FC2ブログ

怒られてばかりいた、香港・マカオ・中国ツアーの素人添乗員

学業の傍ら、銀座にあった旅行社でバイトをしていたとき、ある日突然言われた。「香港・マカオ・中国ツアーの添乗員になれ」 ええっ、経験ゼロなのにっと、のけぞったけど、結局行かされた。

羽田でツアー参加者に、香港空港での待ち合わせ場所を通達した。ところが、そこは立ち入り禁止区域だった。全員がそこに入ろうとして、空港係員に引き戻されていた。勿論、その全員に叱られた私。

香港からマカオに渡るフェリーの中で、どう数えても一人足りない。香港のガイドと二人で泡を食って探すと、ひっそりと中国本土行きのフェリーに乗っていた、四十絡みの一人参加の男性を発見。一体どこに行くつもりだったのだろう。

中国の広州では、香港、マカオ、そして中国のガイドと三人もガイドがついていて、楽チンだった。客が寝静まってから(なかなか寝ないのね、それが)、四人で食べたラーメンのおいしかったこと。

ガンモドキのような香港、素朴なオヤジ風のマカオ、控えめでハンサムな中国のガイドの顔は今でも懐かしく思い出す。旅行中しょっちゅう怒られたツアー参加者の顔は忘れたけど。

今中国との関係がギクシャクしているが、庶民レベルで考えると、ユーモアを解し、思いやりのある多くの中国人に出合った。宇宙レベルで考えると、地球なんてちっぽけな星なのに…… ねえ。

         線とポール寺院と観光客


line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line