船には25人乗りのボートが40隻あった
日本の海上保安庁には沈没船の中に入り込む技術のあるダイバーがいる、とテレビに出た識者が話していた。かき集められた500人のダイバーは、なす術がない状態だ。日本政府は韓国側に、二度目の救助隊派遣の申し出をしたが、未だに返事が無いという。
沈没した韓国船には25人乗りの救命ボートが40隻積まれていたのに、その殆どが使われていなかった。指示すべき船長始め乗組員が、女性乗組員一人を残して全員真っ先に救命ボートで逃げ出したからだ。

もし、船が傾き始めたとき船長の指示で乗組員が乗客を救命ボートに誘導していたら、多くの人が取り残されることはなかっただろう。もし、船長たちが逃げ出した後、韓国政府が日本の救助隊を即受け入れていたら、事態は好転していたと思われる。
水上に出ている船底の部分に穴を開けて、そこから人を中に送り込む等の対策はできなかったのか。二次災害になる恐れがあるとの一辺倒で、対応に腰が引けているような気がする。事故よりも人災で多くの命が危険に晒されている。

沈没した韓国船には25人乗りの救命ボートが40隻積まれていたのに、その殆どが使われていなかった。指示すべき船長始め乗組員が、女性乗組員一人を残して全員真っ先に救命ボートで逃げ出したからだ。

もし、船が傾き始めたとき船長の指示で乗組員が乗客を救命ボートに誘導していたら、多くの人が取り残されることはなかっただろう。もし、船長たちが逃げ出した後、韓国政府が日本の救助隊を即受け入れていたら、事態は好転していたと思われる。
水上に出ている船底の部分に穴を開けて、そこから人を中に送り込む等の対策はできなかったのか。二次災害になる恐れがあるとの一辺倒で、対応に腰が引けているような気がする。事故よりも人災で多くの命が危険に晒されている。
