FC2ブログ

懐いてしまったマカオのラグジュアリーホテル

八月マカオに行ったのは、香港の船が尖閣諸島に上陸した後だった。泊まっていたホテルの人たちがしきりに、「マカオは香港と違う」と言っていたのは、今考えるに、日本人の私に対する思いやりだったのだ。

今回の旅は、集客数がラスベガスを上回ったといわれるマカオで、ビジネスチャンスを探る視察の意味を兼ねていた。本当に行きたかったのは、ラグジュアリーな南の島のリゾート。そこで、大きなプールと熱帯植物園のような庭のある、グランドラパ・マンダリン・オリエンタルホテルを予約した。

このホテルが素晴らしかった。カジノホテルが林立する場所にありながら、しっかりラグジュアリーホテルの役割を果たしていた、まるでハワイの一流ホテルにいるような……

チェックインタイムは午後3時なのに、昼過ぎにはもう10階のリゾートビューの部屋に入れた。帰りは、香港空港からの飛行機が深夜だったので、頼んでもいないのに正午のチェックアウトを3時まで伸ばしてくれ、荷物も当然のように預かってくれた。

プールサイドで過ごした時間は快適だった。心地よい係員の応対、深い所では2メートル半もある大きなプール、木立の中にある広いジャグジー。デッキに寝そべってピナコラーダを飲みながら、うっそうと茂る庭の緑で目を癒す。

フロント、コンシェルジェ、ホールで働く人々の心のこもった応対にすっかりなついてしまった私は、ホテルを去るのが辛かった。ラグジュアリーホテルの構成要件は、施設は言うに及ばず、そこで働く人の心である。

       グランドラパプール3


line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
31位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line