FC2ブログ

春だ、4月だ、不登校、ニート、ありとあらゆる諸君、飛び出そう

お好み焼きを作りながら、久しぶりに19の歌を聴いていたら、息子が高校生だった頃を思い出した。それまで何の心配もなかった息子がある日突然大きな心配の種を持ち帰ってきた。進路変更に関するSクラスの悩みである。

ノー天気だった親は必死になった。何とか大学まで出してやりたい。親が必死になると息子も頑張るようになった。何としても大学に行くんだ!大学から合格通知がきたときは、二人で飛び上がって喜んだ。

img src="http://blog-imgs-53.fc2.com/a/b/e/aberan/2013050305093467e.jpg" alt="原っぱの子供たち" border="0" width="540" height="360" />

浪人を選ぶ友達が多い中、息子は現役で希望する大学に通い始めた。それ以来、卒業後もやりたい道をひた走りに走っている。並みのコースではないので苦労も人一倍だが、言い出したらきかない性質なのでしつこくやり続けるだろう。

あのとき一歩間違えていたら、息子は引きこもりになり、私もふらふら好きなことをしていられなかった。思春期の子供が進路や学校の問題で悩んでいるとき、親は必死で寄り添わなければならない。自分も一緒になって勉強する勢いで。

うつぼ公園と小学生小

ただ、今既に不登校や引きこもり、ニートになっている諸君に告げたい。不登校で単位が足らずに卒業できない場合、通信制の高校で単位を取って卒業し、大学を目指そう。今年一年単位と受験の二股をかけて勉強するのだ。

中卒で宙に浮いていたら、頑張って定時制でも通信制でも高校卒業を目指そう。その間働きながら手に職をつけると尚いい。ニートの諸君、やりたいことに近づくバイトを始めよう。意外とお金をかけずに始められることもたくさんある。

         保育園児

もうすぐ桜が咲く。この前、早咲きの満開の河津桜を見た。「あんなこと、こんなこと、あったでしょう」と保育園の卒業式で歌った歌が聞こえてきた。人生は驚きに満ちている、一刻も無駄にするともったいないゾウ。

早咲きの桜
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line