FC2ブログ

アジア人同士で、深刻化するメイド虐待と悲惨な顛末

インドネシアからのメイドを虐待した挙句餓死させたとして、マレーシア人の夫婦にこのたび絞首刑が言い渡された。2011年6月マラヤ大学メディカルセンターに搬送された26歳のメイドは体重が26㎏しかなく、背中や腕、おでこに青痣や引っかき傷があった。

その三年前、メイドとして働き始めた彼女の体重は46㎏だった。しかしその後、コンスタントに食事を与えられていなかったことが判明した。この事件は何百万というインドネシア、フィリピン、カンボジア等からの出稼ぎ労働者たちを震撼させた。

あリゾートベトナム

アジアや中東に出稼ぎに行った人々が恐ろしい拷問にあったり、殺されたりするケースが後を絶たない。2012年カンボジア人のメイドを餓死させたとして、やはりマレーシア人の使用者が24年の禁固刑を受けている。

3月6日、インドネシア人のメイドに7ヶ月食事を与えず20㎏も体重を減らさせただけではなく、身体的虐待も加えていたとの罪でシンガポールのカップルが有罪になった。富は人を悪魔にするのだろうか。

かんな

尚、インドネシア人のメイドが虐待を受けて働くことができなくなり帰国したケースに危機感を感じた香港当局は、メイドの安全が保障されているか監視を強めると発表した。香港でもねえ……

マレーシアでは、最低週に1日はメイドに休みを与え、給料を二倍の700リンギ(役二万円)にすることを決めたが、守られているかは不明だ。同国には40万人の女性出稼ぎ労働者がいるが、その半数は正規の労働許可証を持っていない。

一方、若いインドネシア人メイドがマレーシア人の女主人を42回もナイフで刺した罪で裁判を受けている。42回という数字に憎しみの深さが感じ取れる。アジア人は優しいというイメージが大きく崩れ去る現実に胸が塞がれる思いだ。

ジャングル気分で朝食
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line