FC2ブログ

ケルケナ島で蛸三昧、チュニスで崩れ落ちた壁、多彩なチュニジア紀行(奇行?)

サハラ砂漠のバスで出合った三人の卒業旅行中の女子大生と意気投合、チュニジア第二の都市、スファクスの沖に浮ぶケルケナ島に一緒にゴー!

海辺のホテルに泊まって、エーゲ海に沈む夕陽を見ながら冷えた白ワインを飲み、毎日蛸を食べて過ごした。なぜだか、あの時、あの島には蛸しかなかったのである。「ねえ、前はエーゲ海でしょ、蛸以外獲れないの」とホテルのオヤジに詰問しても、首を振ってヘラーとなま笑いするだけ。

マグレブ七不思議の一つに躍り出た蛸三昧の島から、スターウォーズの撮影で有名なマトマタへ。旧マトマタは他民族の圧迫を受けたベルベル人が多数の穴居住宅を遺した土地で、泊まったのも、そんな穴居ホテルの一つ。朝起きたら、一瞬どこにいるか分からなかった。

ルークの家のロケに使ったホテルや、エイリアンたちがジャズを演奏していた「モスアイズリー・カンティーナ」を見て回る。異星人たちと鉢合わせしそうな不思議な空間。

これほど海が美しいのかと感嘆したスースを経由して、古代フェニキア人によって建設された、カルタゴ近郊の町である古都チュニスに行く。皆と名残惜しかったがお別れして、こじんまりとしたホテルに入った。

ホテルの浴槽に水を貯めて洗剤を入れ、サハラ砂漠の砂を洗い落とすべく全ての衣類を中に突っ込んだ。やおら足で衣類の上を歩き回り、マトマタ的な洗濯をした。最後に手で絞っただけの水気をたっぷり含んだ洗濯物を、浴槽の上にあった棚に吊るしたハンガーに引っ掛けて干した。てんこ盛の洗濯物。
 
程なくメリメリメリと不気味な音がするのでいぶかしく思っていると、洗濯物の重みで、棚ごと浴室の壁が崩れ落ちてきた。ワアーとフロントに駆け込み事情を話すと、「ノー、プロプレン」。時々崩れ落ちているのかしら。

巨額の損害賠償金を取られるかと心配していたのに拍子抜け。これが、マグレブ三国の良さかしら。その夜はお風呂に入れなかったけど……

            マトマタ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line