FC2ブログ

仕事と子育ては(楽しく!)両立できる

『仕事と子育ては両立できない』という言葉をよく聞きますが、あれは間違いです。立派に両立できるし、母親にとって精神的に楽です。一日中、子供とだけいると、社会から隔離されたような気持ちになる人も少なくないはず。

ニューヨークからロスに引越しをしたとき、暫く仕事をしない時期がありました。まだアメリカの運転免許を取っていないときだったので車にも乗れません。

外出はバギーに子供を乗せて一番近くの寂しい公園に連れて行くのと、スーパーに行くだけ。あのときの社会との隔絶感は今もはっきりと覚えています。

その後、免許も取り仕事を始めた私は、水を得た魚のように生き返りました。一日中離れているので、夕方子供を私設保育園に迎えに行ったときは、ギュッと抱きしめて頬にスリスリしてやりました。眉間に皺を寄せて嫌がっていましたが……

一般的に会社は、赤ちゃんができると休んだり早退したりしがちになると考え、出産退職をジワリと押し付けてきます。そこで屈してはいけません。会社に辞めさせる権利はありません。何を言われようと、涼しい顔で、出産休暇を提出すればいいのです。

今まで女性の部下を何人も持ちましたが、バランスがとれて仕事もよくしてくれた人は、比較的結婚をしていたり、子供がいたりした人が多かったように思います。

仕事を続けたくて子供を持つのを諦めているあなた、どちらも持てますよ。子供とだけ家にいて、閉塞感を感じているあなた、資格でも何でもトライして働く準備をしましょう。今より、もっと子供が愛しくなるはずです。

      垂水よさこいちびっ子隊
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line