FC2ブログ

どうして今そこにある危機より日本に食らいつくのだろう、意味不明

数年前韓国旅行をしたとき、北朝鮮との国境付近まで行くツアーに参加した。ボーダーの向こうで北朝鮮の兵士がマシンガンのような大型の銃を持って立っているのが見えた。それを見ながら普通の声で友達と話していると……

「静かに!即ツアー中止になりますよ!」とガイドの韓国人女性に低いが怖い声で叱られた。その後、友達が目立つ位置に立っていると、「向こうから見えるから身体を低くして」と又叱られた。

ジャングルに咲く白い花

緊張感びりびりのままバスに乗って国境から少し遠ざかるとホッとした。イムジン河の畔で、北朝鮮軍はいつ河を越えて攻めてくるかもしれないので、常に油断ができない、というようなことを言われた。まるで戦時中だ。

ソウルに戻ってからも、韓国の置かれている立場がえらくもろいもののように思えて、心底気の毒になった。 昨日、今日と又意味なく日本海に向かってズドン、ズドン、弾を撃ち込んでいる北朝鮮。不気味極まる状況だ。

それなのに、ああそれなのに、なぜ朴大統領は70年前に終わった戦時中の怨念ばかり持ち出して日本に食らいついているのだろう。伯父さんが粛清されて怖さが増した隣国こそ『今そこにある危機』なのに。彼女の行動も不気味だ。

水と森
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line