FC2ブログ

暴徒化するデモ隊と上海のブラピ

ここ連日中国で、若者が尖閣諸島国有化に反対して反日デモを展開し、暴徒化している。掲げるスローガンの中には『殺光小日本』(日本人を別称で呼び、それを皆殺しにしろ)というのまである。「何が愛国無罪だ、野蛮人!」と言って、気球に乗って、上からとろろ汁を大量に振りまいてやりたい。

かって尖閣諸島に日本人が暮らしていたことや、資源が豊富にあると分かるまで中国は領有権を主張していなかったことを、中国の人々は殆ど知らない。

上海に行ったとき、一人で地下鉄を利用して七宝焼で有名な七宝まで行った。この地下鉄の乗換えが複雑で、郊外の駅で途方にくれているとき、現れたのが上海のブラピだった。中国人の若者だが、アンジェリーナのだんな様にそっくり。

彼は長い道のりを乗換駅まで連れて行ってくれた。同じ電車に、彼も少し離れた場所に乗りこみ、私が変な駅で降りたりしないように見張っていてくれた。そして自分が降りる駅に近づくと寄ってきて、「後三つ目の駅だよ」と教えてくれ、照れたように手を振って降りていった。

美しい七宝の街の運河に面した食堂で、ほっぺたの落ちそうな点心を前にチンタオビールを飲みながら、中国人の間ですっかりくつろいでいた私。概ね人々は飾り気がないけれど親切で、心和む旅だった。

偏った報道や偏向教育を改めさせない限り、この種の暴動はこれからも続くだろう。でも、中国の中にも今回の暴動に胸を痛めている人が多いことを忘れてはならない。

マカオ 中国外
" />
58
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line