FC2ブログ

韓国大統領はトラウマでは

韓国の朴大統領が今日で就任一年目を迎えたが、一度も日本の首相に会っていないのは史上まれにみる記録だ。いろんな情報を総合的に判断すると、我が結論は彼女はトラウマになっているのではないかということに落ち着いた。

若いころ、眼前で父の朴大統領が側近に暗殺されたのを見て、また、彼女自身も危ない目にあったこともあり、そのトラウマがともかく日本に対して文句を言っている限り安全で、おまけに支持率も下がらないと読んでいるのであろう。

嵐山2013山茶花と紅葉

ところが先日ケリー国務長官がハッキリと「日本との関係を改善するように」と韓国高官に言ったことが、韓国で大騒ぎになっている。「そんなこと言って欲しくなかった」との声も国民から。さて、彼女はどう出てくるか。

年配者からの支持が高いので、日本との関係改善を促進すると支持率55%は保てなくなるだろう。プーチン大統領のフェイスブックにもフィギュアスケートの不正を訴える韓国のネットユーザー、その粘着性も彼女には脅威では。

温室の赤と白の花

朴大統領は誰にも心を許さず、何を考えているか分からないと言われている。それほど用心をして綻びを出さないように神経を使っているのはさぞかししんどかろう。大統領という重荷を下ろす日が待ち遠しいのでは。

ともかく、1年間ご苦労様でした。ダメでもともと、せっかく大統領になられたのだからメルケルさんのように国民のオモニになって、伸び伸びとやっていただきたい。日本との関係もきっと良くなると期待しています。

夏の背比べ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line