FC2ブログ

『本当は怖いグリム童話』を地で行く人魚姫の国、で連想したのはキーウィの国

デンマークの動物園が同種のキリンが増えすぎたとの理由で、一頭のキリンを殺した後、それを客の前で解体し、その後ライオンの餌にしたという驚愕のニュースに震え上がった。多くの「殺さないでくれ」との声を無視して、ルールに則って処理をしたそうだ。

一度もキリンを見たことがない子供たちがいる、途上国の動物園に寄贈すること等を考えなかったのだろうか。『本当は怖いグリム童話』よりも怖い実話だ。コペンハーゲンにある人魚姫の像も涙を流したはずだわ、と考えた途端、あるニュースを思い出した。

1きりん
天王寺動物園 キリン

ニュージーランドのマカリー外相が、同国の排他的経済水域に入っても問題はないとしながら、本当は入って欲しくないと事前に日本側に伝えていたのに、日本の捕鯨船が入ったことを「極めて無礼だ」と激怒したという記事だ。

強い捕鯨反対論者の外相は心底腹が立ったのだろう。鯨やイルカを猫や犬と同様に人間の友達だと思っている人は世界にたくさんいる。それを考えると、そろそろ日本も考え直す時期にきているのではないかと思う。

イルカの肉など可哀想で食べれないし、鯨も子供の頃給食で少し食べただけで、それ以後口にしていないし、こちらも可哀想で食べれない。殺される前のキリンの優しい遺影を見てしまったので、本当は優しいNZの外相の気持ちに思い至ったのだ。

5ライオン
天王寺動物園 ライオン
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line