FC2ブログ

トヨタ撤退がオーストラリアに与えた深い衝撃、再考は無理?

2017年にオーストラリア工場を閉めるとトヨタが宣言した日、マクファーレン産業大臣は「トヨタが撤退を宣言した今日と言う日は、オーストラリア産業にとって比類なき重要な日になる。

オーストラリアの産業はこれまでと違ったものになるだろう」と悲痛なコメントを出した。2,500人の従業員が職を失うだけではなく、何万人と言う自動車産業関連の労働者が職を失うことになると、現地では大騒ぎになっている。

あロサンゼルス海岸道路

トヨタの前に撤退を決めたフォードやホールデンの場合と違って、トヨタは生産した車の半数をオーストラリアから輸出している。最後に残ったカーメーカーの撤退ということだけではなく、輸出売り上げの大幅なダウンにも繋がる。

オーストラリア製造業従業員組合(AMWU)の上層部は「トヨタの撤退は政府がオーストラリアへの投資をサポートしないからだ」とアボット政権に対する深い失望感を顕わにしている。

あロサンゼルス黄色い車

ここ10年来、地球温暖化により石炭の輸出が減ったことで多くの人が職を失いオーストラリア経済は沈滞気味である。そこに自動車3社のうち最後に残った大物トヨタの撤退は、多くの人に心理的な打撃を与えているようだ。

コストを切り詰めてもどうにもならない状態だとのことですが、何とかならないものかしらねえ。自動車産業に関連して多くの製造業の人たちも切磋琢磨して技術を磨いている。とても気の毒だ。何とかなりません、豊田さん。

車と日野岬small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line