FC2ブログ

日本人だけが英語をしゃべれない、のではなく『しゃべらない』のだ

近頃やたらと、『日本人だけが何故英語をしゃべれない』という記事が目に付くが、これはズバリ『しゃべらない』からだと思う。何故しゃべらないかというと、恥をかくのが怖い、つまり周りの目を気にするからだ。

海外を旅行していると、物凄い訛った、それもダイレクトな英語を耳にすることがよくある。それでも立派に意思疎通が図れているし、話し手の知識の深さも感じ取れる。

石垣空港飛行機と山

中学校から延々と英語を習っているので、たいていの日本人は通りいっぺんのことは話せるはず。それが必要な場所でも口をついて出ない。周り、特に知人が自分の英語をどう思うかに神経を使うあまり口を噤んでしまうのだ。

海外に行く人も増えている、日本に来る外国人も増えている。日本と関係が悪化している中国や韓国の人も、スキー場にたくさん来ていた。スキーやスノボーに果敢にアタックする両国の初心者を見て、つい顔が緩んでしまった。

青い空とスキー場

何も欧米圏の人たちばかりではない。中韓を始めアジア各国からの旅行者と世界共通語である英語でコミュニケーションが図れれば、民間レベルの国際交流が大いに発展するはずだ。

ヒアリングの勉強をして相手の言うことが聞き取れるように努力をしよう。それさえすれば、英語は口をついて出るはず。最初は簡単なフレーズから始めても、慣れてくると日常会話位は十分話せるようになる。さあ、今から。

花と建物
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line