FC2ブログ

英語を話せるようになるためには

日本人が英語を話せないと言うが、英語のほとんど通じないアジアの国は多い。ヨーロッパでもイタリア、スペイン、フランスと南へ行くほど通じない。あまり自虐的になる必要はない。

日本が不利な点は、地勢学的に他と切り離されているのと単一民族だという点だ。ただ、外国からの訪問者が1千万人を突破した昨年、今年はそれ以上が見込まれる。英語を話すチャンスが増えるということだ。

ともかく話してみる。英語で意思の疎通を図ってみる。最初はブロークンでも何でもいい、チャンスを見つけて外国人に話しかけてみよう。白馬のスキー場にもわんさか外国人が来ていた。ランチの時レストランで隣り合ったら、チャットをしてみよう。

スキー場レストランから

ユーモアを解する人が多いので、何とか通じたら面白いわよ。日本語訛りで大いに結構。ドイツ人の英語はドイツ語のように聞こえるし、他のヨーロッパ諸国の人々もお国言葉訛りの英語を使う人が多いのでホッとする。

雪の降る夜、一瞬晴れて満点の星が見えた。積もった雪の間に立って星を見上げていると、若い男女の外国人グループが通りかかった。一人が近寄ってきて、"Are you okay?" 星を見ているのよ、と言うと全員で笑い出した。

"Oh, She is watching the stars" と言いながら去って行ったが、陽気で親切だ。日本に関心を持っている人も多く、外国人の親友ができるかもしれない、話しかけてみたら。さあ、Let's start to speak in English!

ゴンドラの頂上から見た雪景色
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line