FC2ブログ

メディア操作は韓国が一枚上手

韓国政府がフランスの国際漫画フェスティバルで慰安婦問題の企画展を開いたことについて、菅長官が「残念だ」と述べたとのこと。後で残念だと言っても正しく後の祭。これからは、未然に防ぐというスタンスに変えるべきではないか。

ミャンマーに行って驚いたのは、長距離バスのエンタメとして流されていたのが韓国のテレビドラマだったこと。外国人以外の乗客は、皆熱心に見ていた。後でカンボジアで働いている、ミャンマー大好き日本人の若者から聞いた話。

「悔しいんですね、韓国のテレビ番組や映画がミャンマーに浸透していて、韓国がカッコいいと思って憧れる若者が増えているのが」 輸出だけではない、韓国ミャンマー合作の映画の撮影現場で弁当を食べている韓国人の群れを、馬車の上から見たわよ、私。

アンコールワット

ミャンマーだけではない、世界各国のテレビで韓国のPR番組をよく見かけた。韓国旅行を誘うCMなど、サブリミナル効果を狙うかのように、本物以上に素晴らしい風景を繰り返し流している。メディアの扱いが日本より数段上手い。

ここいらで日本政府は本腰を入れて、韓国が何故慰安婦問題を最大限に活用しているかを考えてみたらどうだろう。ぼそぼそと『日本政府が元慰安婦の方々に個人補償をしようとしたら、韓国政府が阻止した経緯がある』と言っても効果は薄い。

国家的に『慰安婦問題解決プロジェクトチーム』を作って、草の根感覚で問題を解決するしかないのではないか。韓国政府の行動の裏にあるもの、又、民間で慰安婦問題を喧伝する人々の裏にあるものを緻密に分析し、先手を打つ。

青い空と白い雲とむくげ

高齢の元慰安婦だと名乗り出ている人たちには、経緯はいろいろあっても、何らかの具体的な手を差し伸べる等のことをすれば、状況は多少なりとも改善するかもしれない。韓国政府は嫌な顔をするかもしれないが……

国家間で解消済みのことが蒸し返されるとの批判もあろうが、国家の気品が問われかねない(例え誤解があったとしても)この問題だけは何としても解決していただきたい。日本の子供たちのためにも。

桜うらら
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line