FC2ブログ

15歳になったら働き始めるオーストラリアの子供たち

オーストラリアから来た若い女性が、まだ20代半ばになったばかりなのに既にモルゲージを組んで部屋を購入し他人に貸していると聞いてたまげた。大学を出て2、3年なのに元になる大金はどうして見繕ったのか。

すると、高校生になった15歳から働き始めたと言う。ファーストフード店や衣料品店などで働いてお金を貯めたり、自分用の費用を賄ったとのこと。大学はローンで行って、今自動的に給料から返済金を差し引かれるようになっている。

大学の学費が安く、ローンには殆ど利子がつかないので、返済は楽なようだ。彼女だけが特別なのではなく、オーストラリアでは多くの若者が15歳から同様に働き始めると言う。彼女の周りの友達は皆そうしているそうだ。

ロンドンマクドsmall

日本では働くどころか少しでも良い大学に行かそうとして、親が頼むようにして子供を塾に行かせ、大学に入ると当然のように親が学費を払う家が多い。途中でベルトコンベアから外れた子供は家を離れず、親が永遠に養い続ける。

親に財力が無い場合、ローンを借りて大変なことになっている若者も多い。大学自体の学費が高いのと、ローンの利子がけっこうな額になる。おまけに卒業後就職できず、非正規社員になった若者はローンの返済ができず、残高は膨らみ続ける。

素顔も美しい彼女は優しくておっとりしているのだが、早くから働いているので、反面金銭感覚や社会的常識がしっかり身についている。オーストラリアの国民の幸せ度が高いのは、こんなところにもあるのではないか。考え込んでしまう。

シドニー海岸small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line