FC2ブログ

グリーンカードと就労ビザの差は大きい

私の場合学生ビザでアメリカに入り、ニューヨークでたまたま、経理がほしいという保険会社が現れたので就労ビザを取ってもらい働き始めた。暫くすると、私の書いた文を読んだというビジネス新聞のニューヨーク編集長に、記者になってほしいと誘われた。

鱗のようなクライスラービルと国連本部に近いミッドタウンにある新聞社で記者をした後、次はダウンタウンのワールドトレードセンター100階前後5階分を占めていた大手監査法人のパートナーから経理がほしいと言われて引き抜かれた。

たまたま好景気だったせいで上記三社すべてがサッサとビザを取ってくれた。しかし出産後、クィーンズのレゴパークからダウンタウンのオフィスまで行くのは大変だったので、グランドセントラルに近い大手商社に転職することになった。

ブルックリン橋

その時初めて、ビザを取ってもらうのは大変なことなのだと実感した。私を採用したいという或る営業部門の部長に、大福餅を髣髴とさせる顔の人事部長が反対したのだ。小さい子供がいるのでビザを取ってもすぐ辞めるのではないかと……

営業部長は人間的に魅力のある人で、寡黙だけど男気があり、アメリカ人のおばさんのファンまでいた。ビザを取ってもらい働き始めて三ヶ月後、何と元旦那のロスへの転勤で辞めざるを得ないことに。部長に申し訳なくて、今でも胸が痛む。

あのとき、もしグリーンカードでその商社に入社していたら、もっと大きな顔をして辞めることができたし、部長にもそれほど迷惑をかけることもなかった。未だにその商社の名前を目にするたびにどきんとする。一生物のトラウマだ。

    マンハッタンビルの架け橋

ロスに移って暫くしてグリーンカードが手に入った。さっそく就職斡旋会社に登録に行くと、部屋に帰った途端電話がかかってきて、フィルム製作会社で働くことになった。急いでアメリカの運転免許を取り、中古車を買った。

せっかく手にしたグリーンカードも、ロスに移って1年後、離婚をして子供を連れて日本に帰ったので用無しになった。数年後子供を連れてサイパンに行ったとき、グァムで入国手続きが早いかと思ってグリーンカードを出すと取り上げられた。

私のかわいそうなグリーンカード、もう一度取り返すのも悪くないかも。ビザを取らなくていい分、年齢が高くても就職に有利だもの。彼の地で日本企業は、日本語を話せる人にホッとするという傾向があったわね、あの頃は。

    あロサンゼルス海岸道路
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line