FC2ブログ

真面目な日本人、桜色の京都タワーを見て

今日から張り切ってセンター試験、それに合わせて京都タワーが桜色に染まっている。その桜色の下の青い円盤状の部分を見て、ハリケーンを思い出した。台風の仲間ではない、カクテルだ。

1月5日、京都タワーの円盤状の部分にある眺めの良いバーに行った。6時からのバータイムの前だったのでカフェラテを飲んだ。運んで来てくれたマネージャーらしき人に、「ハリケーンはありますか」と訊いてみた。

ありませんと答えた後で、中身を訊かれた。「ラムをベースにして何か知らないジュースの入ったとっても美味しい、アトランタやキーウェストで飲まれているカクテルです」と答えた。

舞妓さんを見た日の鴨川

暫くして戻ってきた彼は、「ハリケーンをご用意できます」と言った。さすが、生真面目で研究熱心な日本人、カクテル辞典か何かを調べて、材料が揃っているかチェックをし、バーテンダーに確認をしたのだろう。

スキー場での年越しパーティーで外国人のバーテンにハリケーンを注文すると「今夜は忙しいので作れない。ラムベースの他の飲み物で我慢して」とのこと。翌日の夜、又注文すると作れないと言ってニコッ。最初からそう言いなさい、ネ。

鐘とスキーヤーたち

ニューヨークやボストンのバーでハリケーンを注文すると、必ずハイネッケンが出てきた。アトランタやキーウェストの名前を出してハリケーンを説明しても、「南部の飲み物は知らない」という風。戦争の恨み、未だに……

1月5日の夜、先斗町で食事をした後京都タワーのバーに戻ろうとしたが、通常のエレベーターはクローズされており、別ルートで上がった。しかし乗り換えのエレベーターが動かなかった。幻のカクテルを味わう楽しみは未だにとってある。

サイゴン郊外レストラン

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line