FC2ブログ

五つのドーナツと引き換えに、マニラでもらった素敵なプレゼント

フィリピンはその国民性が好きで、よく行った国です。あるとき、マニラの街を散歩していると、小学校へ上がる前くらいの子供達が五人やってきて、手を差し出して言いました。「ペソをちょうだい」

小さいのに、みんな怖い顔をしています。子供にお金を上げるのはいやなので、五人引き連れてフランチャイズのドーナツ屋さんに連れて行きました。ピンクの日除けのかかったドーナツ屋さんの前で、最初子供達は入るのをためらっていました。

「好きなドーナツを一つずつ選んでいいのよ」と言うと、いっせいに中に入って真剣に並んでいるドーナツを吟味しています。やがて、ドーナツを手に持って、子供達が店の外に出てきました。子供達の顔は、さっきとは別人のように明るく輝いていました。本来の子供の顔です。

驚いたことに、子供達は誰一人ドーナツにかぶりつきません、お腹がすいていたようなのに。そして私に「ありがとう」と言うと、それぞれ去っていきました。その後姿に向って、「なぜドーナツを食べないの?」と聞くと、みんな笑顔で振り向いて言いました。「家に帰って、兄弟と分けて食べる」

素敵なホテルのプールサイドに寝そべりながら、たった一つのドーナツを大切に抱えるようにして家に帰る子供達の姿がいつまでも頭から離れませんでした。五つのドーナツと引き換えに、いつまでも心に残る素敵なプレゼントをもらいました。

          南国のハス







line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line