FC2ブログ

エクアドル事件、ベネズエラ事件に考え込む

エクアドルで日本人夫妻が流しのタクシーに乗ったため強盗に合い、まだ若いご主人が射殺された事件について、『ホテルのタクシーと比べて3ドル安いタクシーに乗ったのだから自業自得』とのネットの書き込みをちらりと目にした。

そういう言い方はないと思う。確かに情報収集における甘さはあったかもしれないが、お金をかけて遠い南米まで旅をしているのだから、出来るだけ節約しようとする気持ちにシンパシーを感じる。

一方ベトナムでよく運転手と言い争いをしたけど、南米で同じことをすると命にかかわることも分かった。同じく南米のベネズエラで、元ミスベネズエラの女性とその家族三人が銃撃されたとの記事が出た。

       日航八重山オレンジの花

南米ではコロンビア、中米ではメキシコが危ないのは知っていたが、アメリカ人のリタイア先として人気の高いエクアドルやベネズエラで普通の人が簡単に銃撃されたということに、深いショックを受けた人は多いだろう。

安全で優等生だと言われていたアルゼンチンでも、最近経済の行き詰まりから暴動や略奪が起きているとのこと。サッカーブラジル大会を機に南米に足を伸ばそうと思っていた私も二の足を踏む。

一方、今とても行きたいインドでは悲惨なレイプ事件が後を絶たないし、いつか砂漠の中の遺跡を見に行こうと楽しみにしていたシリアの大地はダマスカスを中心に内戦でズタズタになってしまった。

ああ、世界にはまだまだ行きたいところが一杯あるのに、どうしてこんなに殺伐とした時代に突入してしまったんだろう。これからは『海外旅行では何でもあり』、と身構えて旅をしなければならない。悲しい限りである。

八重山椰
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line