FC2ブログ

『全米に広がる慰安婦像設置』の記事にスキーボケが吹っ飛んだ

大雪の信州から戻って以来、白銀のゲレンデでのスキーや年越しダンスパーティー、雪にこんもり覆われた木立や家々の間の小道の散策などを思い出してポケッとしていたら、トンでもない記事が目に。『全米に広がる慰安婦像設置』

リゾッチ気分が吹っ飛んだ。駄目駄目、絶対に駄目。これ以上作らせたら駄目。慰安婦の良し悪しの議論とは別に、何で他所の国で次々と像を建てるのよ。自分の国を像で多い尽くせばいいのよ、好きなだけ。厚かましいわね、本当に。

治外法権が当たり前のソウルの日本大使館前の像を始め、グレンデール市の像等、一度建てられると撤去をするのが大変。またまた鐘や太鼓を鳴らされて大騒ぎをされるのは必定。日本人と比べて元気がいいんだから、あの人たち。

韓国系アメリカ人は精力的に動くし、地方によっては有権者としての数も多いので、占拠目的で自治体の首長等が像設置の申し入れに応じるケースも。現にニューヨークのクィーンズで慰安婦通りが承認されたのはその典型例。

雪の里の邸宅

嫌だわ、昔住んでいたクィーンズや心温まるサンクスギビングディに招待された邸宅のあるニュージャージーに、その手のモニュメントができたとは。今後、愛するセントラルパークに像建立なんてことになったら、本当に嫌。

日本以外に暮らしたことのある外国はアメリカだけだから愛着もある。シンシナティの友達の家を訪ねたとき、近所のドロシーおばさんたちもパイなどを持って集まってくれたのに、中西部辺りに建てる話も浮上しているなんてゾッとする。

首相が例の神社にお参りなどしてくれたから、正月早々韓国の首相の激しい抗議を聞く嵌めになり、中国など自分の国の危ない行動は棚に上げて、日本軍国主義包囲網を作ろうとしているじゃない。ああ、雪の山里が恋しいわ。

ご自分の主義主張は首相を辞めてからして頂戴ね、これから。アメリカに暮らしている多くの日本人の心情を考えると、政府は外交テクニックをレベルアップして、これ以上像を作らせないようにして頂きたい、今すぐ。今年のお願い第一号。

白馬モンブラン
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line