FC2ブログ

クリスマス前のニューヨークで感じたこと、外見は似ていても……

最近ビリー・ジョエルの『52番街』のアルバムをツタヤで目にして、正しく52番街に住んでいた頃を思い出した。休日のがらんとしたマンハッタンを歩いているのは旅行者ばかり。しかし、クリスマス前になると事情は変わった。

世界中から旅行者だけでなく、メーシーズや五番街で買い物をするニューヨーカーや近郊に住んでいる人たちで連日、マンハッタンは人で溢れかえっていた。セントラルパークの前にある大きなおもちゃ屋には、子供が一杯集まっていた。

雪のチラつくクリスマス前のマンハッタンにはデジャブを感じた。その光景をいろんな映画で目にしていたからだ。 一方、『アグリーベティ』に出てくるクィーンズでは、いろんな人種の人たちがそれぞれのクリスマスを祝うために忙しくしていた。

    ハーバーランドクリスマス

中南米から来てアメリカに住んでいる人たちは、コミュニティの結びつきが強い。また、中国系や韓国系の人たちも、それぞれのコミュニティで深く繋がっているように思われた。

ジャパンソサエティはあるが、一般的に日本人は強いコミュニティを形成しているように思えなかった。よく聞いたのがJJ地区という言葉だ。ジューイッシュ、つまりユダヤ人とジャパニーズが一緒に住んでいる地域を指す。相性がいいのね。

中南米の人たちは、国籍は違っても良く似た人種同士仲良くしていた。日本人も韓国人や中国人と外見はよく似ているのだからもっと親しくなれないのかなと、クリスマス前のニューヨークで感じたことを今も感じている。

     ロックフェラー
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
15位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line