FC2ブログ

突然架かってきた警察からの電話

突然かかってきた見知らぬ人からの電話、次のせりふを聞いて飛び上がった。「麹町警察署の田中(仮名)ですが、実はお宅の息子さんのことで」、『ヒェー、怖れていたことが現実に、一体、な、何をしでかしたんだろう』

心臓が飛び出しそうになった後、次の言葉を聞いてホッとすると同時にへなへなと崩れ落ちそうになった。「お宅の息子さんの自転車を無断借用している人物を見つけたので、自転車を息子さんに返したいのですが」

何でも職質をすると、人の自転車を『そこにあったから』という程度の理由で乗っていた、つまり正式には窃盗罪の男がいたとのことらしい。息子が電話に出ないので、大家さんにお母さんの電話番号を聞いてかけました、とのこと。

あ原宿竹下通り
原宿竹下通りのプチカフェ

大家さんの家の前の葡萄棚を思い出しながら、『まあ、わざわざ、あんな蚊の出る場所まで行ってくれたんだわ、この田中巡査は』と、プチ感激した。乗ってた男性についても、電車賃がなかったのかなと、プチ不憫になった。

その後も二度ばかり電話がかかってきて、部屋に殆どいない息子のために、職場まで持っていくので住所を教えてほしいとのこと。まだ若いお巡りさんの親切に頭が下がると共に、『何もないことの幸せ』を噛み締めた。

それにしても、最初に感じた『怖れていたことが現実に』とは、一体何を怖れていたのだろう。いくら成人してもたいていの親はいつまでも子供の心配をしているものだ。自分が親になって、初めて知った真実である。

銀座のかわいいレストラン
銀座裏通りプチかわいいレストラン
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line