FC2ブログ

幸運なチャイニーズママとの出会い

人生にはいろんな出会いがある。誰と出会うかで、その人の人生は大きく変わる。我が息子は生後一週間でとても幸運な出会いをした。ニューヨーカーが好んで口にするフォーチュンクッキーの中からスペシャル大吉が出てきたときのような、未来が明るくなる出会い……

ニューヨークで出産を間じかに控えた私に、チャイニーズの同僚が声をかけてくれた。「赤ちゃんを預けるところあるの?」首を振る私に、彼女は明るく言った。「うちの子を預けているミセス・ラオに、一緒に見てもらえないか頼んであげる」

生まれて一週間のチビ助を、ダンナの運転する車に乗せて、同じクイーンズでも少し離れた住宅街にあるミセス・ラオの家に連れて行った。

ミセス・ラオは息子を一目見るなり、「まあ、かわいい!まだ生まれて一週間なのね」と感に堪えないように言った。ダンナも私も即、彼女に息子を託すことを決めた。

毎朝ダンナがミセス・ラオの家に息子を連れて行き、夕方二人で迎えに行った。秋も深まり寒い夜、いつものように窓越しに子供を受け取ろうとすると、ミセス・ラオは心配そうな顔をしてきいた。「ベイビーを包む毛布は持ってないの?」私が首を振ると、彼女はもう一度子供を連れて奥に引っ込んだ。再び現れたとき、子供は繭のように、暖かい小さな毛布で包まれていた。

一年後、ダンナの転勤でニューヨークからロスに引越しをすることになった。一歳になったばかりの息子はニューヨークからロスまでの飛行時間、づっと泣き通していた。よほど、ミセス・ラオとの別れが辛かったのだろう。

生後一年間、起きている時間の殆どを慈愛深きチャイニーズママと過ごした息子は、大切な部分で優しい子に育ってくれた。そして今、人の心の痛みが分からないとできない仕事を、ライフワークにしようとしている。

           マカオ公園2
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line