FC2ブログ

本当の父親があんな顔をするだろうか

今から3時間前に嫌なものを見た。そのことが未だに気になっている。夕方のスーパーの惣菜売り場での出来事。いつもは1個58円で売られているコロッケやタレつきチキンなどが40円で特売されていた。

2歳くらいの男の子の袖口がタレつきチキンに触れた。小さいので丁度触れやすい位置に腕があったのだ。熱心に品物を選んでいたまだ20代前半くらいの父親と思しき男性が、物凄い目つきで坊やを見た。

「何でそんなことするんや。あかんやないか。謝れ、謝らんか!」 今にも坊やを張り倒しそうな勢いだったので、足が竦んだ。母親は無表情で、別の方向を見ている。日常茶飯事なんだな、と把握。

父親は子供にしつこく謝罪を強要し、子供は頭を垂れて謝った。その後も憎憎しげに子供を見つめ、悪態をつきながらメンチカツや骨付きチキンを選んでいる。果たして実の父親が、あんな嫌悪感の充満した目で子供を見つめるだろうか。

      脚と母子
      本文とは関係ありません。

母親の方が年上で、「家の采配を振るっているのはあんたや」と父親(?)が母親に言っていたので、ひょっとしたら母子家庭に入り込んだ年下の男ではないかなと、想像した。あの目は実の父親のものではない、多分。

あの子は、ご飯をこぼしても、うっかりお漏らしをしても、いつもあの目で怒られるんだな、と思うと不憫でならない。子供特有の天真爛漫さが感じられず、母親とよく似た顔はやはり母親同様無表情に近かった。

ため息が出る。でも、一般人が気になっても何もできない。最近実の父親でも我が子を死ぬまで殴ったりした事例もある。だから若い男性を招き入れた母子家庭では、子供が不安定な状況に置かれる可能性は極めて高い。

一人親家庭のお母さん、子供のことを考えると、安易に男性を家に入れないでいただきたい。子供もあなたも受け入れてくれる度量のある男性に巡り合うまで、一人で頑張ってほしい。それが幸せに繋がる道だと思います。

コスモス街道
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line