FC2ブログ

腹が治まらないときは、腹に納める

今、やけくそになっている。大盛りラーメンを食べた後、今焼き芋を食べながら、これを書いている。その後、安倍川餅も食べる。甘納豆も食べるかもしれない。腹が治まらないので、腹に納めるのだ。原因は……

役所Aから、手続きがされていないと連絡がきた。遠い役所Bを通じて手続きはしたはずなのに。Bに電話をすると、手続きがされていないという。郵送で手続きできないか、と聞くとできないと言う。

そこで、遠いBまで出かけた。窓口に出てきた女性から、既に手続きはされていると言われた。二ヶ月前郵送でされた手続きが(連動しているはずの)Aに届いていなかったとのこと。腹が収まらなかった。

あ由布島の台風一過の空

BからAへの連絡が遅すぎる(忘れていたのかもしれない)、Bの職員が電話をしたとき調べもせずに「手続きはされていない」と言い、おまけに郵送で出来る手続きを「こちらに来ないとできない」と嘘を言った。

Bの該当部署には職員が何人もいて、私が着いたときお茶を飲みながら雑談をしていた。上記の事情が全て分かっても、謝るでもなく中途半端な顔をするだけ。役所内で庇い合いをするので、何も改善されず、反省もされない。

これを防ぐには、相手の言うことを鵜呑みにせず、「データを調べて言っているのですか」とダークな声で言うことね。企業勤めと比べて、クビになる心配の無いお役所勤めの人達、もっとピンシャンとしてよね。 

ふん、安倍川餅にとりかかるわ。体重が増えたら責任をとってよね。

紅葉とパームツリー


line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line