FC2ブログ

次期ニューヨーク市長の奥様は黒人女性

次期白人のニューヨーク市長の奥さんが黒人だということで、波紋が広がっている。白人男性と黒人女性の結婚は、奴隷制度の暗い記憶から、アメリカ社会でタブー視されてきた。

既に黒人女性と結婚していた白人男性Bill de Blasioが主要都市の市長として選ばれたという事実は、政治家では始めてのケースである。オバマ大統領に続く注目すべき出来事だ。

来年一月一日に市長に就任する夫のバックオフィスで、黒人女性である妻が主要な役割を担うということに、人々は驚きを隠せない。人種差別の歴史の沼に一石を投じた形だ。

1958年に異人種間の結婚に賛成したアメリカ人は4%だった。それが今年の7月の調査では87%に跳ね上がっている。2010年に結婚した人の15%以上は異人種間結婚だった。

      セントラルパーク1  

ギャラップ調査によると、異人種間結婚に反対する白人は14%、黒人は2%だった。2005年のスタンフォード大学の調査によると、白人男性の97%が白人女性と結婚をする。

一方、同じ人種間で結婚をする男性は、黒人が82%、ヒスパニックが65%、アジア系が48%である。尚、黒人女性が結婚をするのは難しいという事実に目を向ける必要がある。

黒人男性の多くは失業等で結婚対象にならず、おまけに女性の二倍の数の黒人男性が他人種と結婚をするからである。35歳以上で未婚の黒人女性は25%、白人女性は7%である。

アメリカで一番過酷な人生を強いられているのは黒人女性だ。黒人として差別され、女性として差別される。次期ニューヨークのファーストレディと全ての黒人女性にエールを送りたい。

   ロックフェラー

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
14位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line