FC2ブログ

生活の質の高い国ベスト10

世界で生活の質の高い国2013年度ベストテンが選ばれた。何が基準で選ばれたかは次の通り。ちょっと考えこんでしまったわ。グルメ度や教育の高さは問題になっていない。ドイツはシステム的に高等教育を受ける人は少ない。

平均寿命の長さ等の健康部門。 個人あたりGDP。 離婚率と子供の数。 政治的安定と統治問題。 男女間で差別がないこと、つまり男女平等。 政治的自由と権利が守られている。 良い雇用状況と雇用可用性レート。

さて、トップ10の国は以下の通り。中東の国が二つも入っているのは驚きです。

1.スイス  2.ドイツ  3.アメリカ  4.スウェーデン  5.カナダ  6.アラブ首長国連邦  7.デンマーク  8.ノルウェー  9.カタール  10.オーストリア
チューリッヒ 街

中東の国以外は全て行ったり滞在したりしたことがあるけど、確かにベスト10に入るだけの生活の質の高さを感じたわ。例えばスイスの友人宅はチューリッヒの中心地から電車で15分なのに、まるで避暑地のような緑豊かな場所。

地下1階地上3階建ての素敵な家で、ご主人が焼いたパンが朝食に出てきた。彼は公認会計士として銀行で役職についているのに、夕方帰ってきて家事を手伝うのは当たり前。また、ドイツ人の男性は世界で一番家事を手伝う。

あと何十年たったら日本はトップ10に入れるのかしら。雇用状況は悪くなるばかり、男女平等も進むどころか後退している、いくら平均寿命が高くても、高齢者はあまり幸せそうではない。力を合わせて何とかしましょうよ。

ドイツの街並
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line