FC2ブログ

人が皆我よりえらく見ゆる日に花を買いきて妻と親しむ―妻のいない人は?

人が皆我よりえらく見ゆる日に花を買いきて妻と親しむ―― 昔これを読んだとき、啄木の苦境が偲ばれ涙したものだった。けれど今、妻のいない人が増えている。妻のいない人が苦境に陥ったときはどうすればいいの。

街で、通りで、それなりの年齢なのに一目見ただけで一人者だと分かる男の人が増えている。非正規雇用者の増加に比例して、そういう若者が増え続けた結果、既に中年になっている人、なりつつある人も多くいる。

トヨタの営業利益が二兆円を越したとのこと、一部上場企業では景気の良い話がぽんぽん出てきている。それを享受できない中小企業やその従業員、まったく蚊帳の外の労働人口の三分の一以上を占める非正規雇用のひとたち。

う童話の国天王寺公園

ちょっと酷くない日本? かっての暖かい会社はどこに消えた。非正規雇用などという言葉がなかったあの頃の日本に戻せとは言わないけれど、社会階層の固定化だけは何としても防いで欲しい。

非正規雇用でも一生懸命働いているたくさんの人々にスポットライトを当てて欲しい。彼らがせめて来年の夏のボーナスを受け取れるような復活戦のシステムを社会で構築できないものか。

そういう社会になり、頑張れば暖かい人生が送れると分かれば、引きこもっている人達もどんどん街に通りに出てくるだろう。落ち込んだときは、花を買って妻と親しめる人も増えるはず。

大阪駅屋上花壇夏


line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line