FC2ブログ

iPadで疲れた頭に手造りアップルサンドスィートポテト

iPad miniを買って以来落ち着かない。早く使い方をマスターしないと宝の持ち腐れだ、Hullも入っているので映画も見なくっちゃ等と考えると、気が重い。さっき初めて開いてアプリが並んでいるのを見た。ようし、おらマスターするぞ!

と、その前に甘いものが欲しくなった。何もない、そこでサツマイモと林檎、柿、小枝チョコでデザートを作ってみた。5ミリ幅に丸切りしたサツマイモと薄切りの林檎をバターかマーガリンを敷いたフライパンで、蓋をして蒸し焼き状態にする。

焼きあがるとサツマイモで林檎を挟む。カロチン補給に柿の薄切りで周りを囲み、味のアクセントに小枝チョコを飾る。アールグレイの紅茶でいただくと、えらい美味しおしたえ、と何故だか突然京都弁に。

アップルサンドスィートポテト

先日行った御所の素晴らしいお池庭の前にある小御所に、舞っている等身大の公達の人形が並んでいた。その凛々しい姿を見ていると、ふと何を食べていたのかな、と思ったのだ。江戸時代はともかく、それ以前の時代にあまり食べ物の話は聞かないような気がする。

そういえば、源氏物語にもあまり物を食べるというシーンは出てこない。清少納言も「春は曙、夏は朝、秋は黄昏、冬はつとめて」と書いているが、「春は桃、夏は西瓜、秋は芋、冬は干し柿」なんて書いていない。

精神面が尊ばれて、食べ物にあまり拘泥しなかったのかしら。今大騒ぎしている食品偽装事件のニュースをあの世で見ながら、あの方はもう一度おっしゃるかしら、「世間虚仮」。 ちょっと食べるの減らそうっと。

京都御所踊り2
(手前の方は、美貌を隠すために常に仮面をつけているとのこと)
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line