FC2ブログ

京都御所秋の一般公開、ワクワク

今日はこれから、京都御所秋の一般公開に行ってきまーす。大阪の良いところは、京都や奈良に簡単に行けること。日頃すぐ傍の地下鉄を利用している私も、歩いて6分くらいの京阪電車に乗ればすぐに京都中心部に到達できる。

私鉄なら大阪から京都三条や四条まで390円という安さ。10月20日、東京から来た友達が御所を見たいというので、雨の中を延々と広い敷地を門から門へと回ったのに、全部閉まっていた。いたのはパトカーだけ。

突然、御所は春と秋の一般公開のときだけしか入れないということに思い当たった。広大な敷地の中で、それぞれ塀に囲まれた立派な建物を伸び上がって推測しながら入れなかったリベンジを、わらわは今日果たすことになる。

御車寄、東西回廊、紫宸殿、清涼殿(ここよ、菅原道真の祟りで雷が落ちたのは)、小御所、御学問所(北側)と見所は多く、それぞれに展示物もテンコ盛り。ああ、歴女(急ごしらえの)にはたまらないわ。わくわく。

11月4日までやっています。何と無料で、おまけに申し込む必要もなし。全国の皆さん、京都御所にいらっしゃーい。ついでに大阪にも寄ってね、チラ寄りでもいいから。大阪駅も含めて見所、味どころ、満載よ。

京都御所踊り
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line