FC2ブログ

転げ出てきた卵のパック、学校に行けないロヒャンギ族の子供たち

今朝冷蔵庫を開けると卵のパックが転げ出てきて、フローリングの床にグシャッと落ちた。恐る恐る拾うと、何と六個のうち四個が割れていた。朝から巨大なオムレツを食べることになった。

卵の話だからいいが、ミャンマーの少数民族でイスラム教のロヒャンギ族が追い出されるようにして船で出国し、周辺諸国で難民認定を受けても第三国に出国できずに留め置かれている。

そこで、オーストラリアに密航を企てる人達も現れ、水際で追い返されている。あんな広い国なのに、と思うなかれ。オーストラリアにしたら、受け入れた人々は終生面倒をみなければならないし、アボリジニの人々のこともある。

あ夜のバラ園ピンク

今夜は手作り餃子鍋、暖かい部屋で美味しい物を食べながら、このごろ、日本に生まれてつくづく有難いと思う。あー、餃子鍋、メッチャ美味しかった。日本料理には、餃子とカレーは絶対外せないと思うのですが、世界遺産のカテゴリーには入らないかな。

さて、一昨日の夕方女子会をした。場所は中ノ島にある夜景の素晴らしいレストラン。その後、今を盛りのバラ園を散策しながら考えた。良い娘たちが、結婚せずに残っている。若者の非正規雇用化と、ニート化が大きな原因だ。

いろいろあるけど、一歩を踏み出しさえすれば道は開ける。ロヒャンギ族の難民キャンプにいる子供たちは、学校に行くことすらできない。この良い国で身に着けたものを、世界で生かしたいと思いませんか。

あ夜のバラ園黄色
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line