14歳の少女のアイディア、年収250億円の企業に大化け
イザベラ(ベラ)・ウィームズが14歳のとき設立した会社『オリガミ・オウル(梟)』は、2012年には2400万ドル(24億円)の利益を上げ、今年は2億5千万ドル(250億円)の利益が期待されている。
オリガミ・オウルは安く仕入れた原材料を、仲間として雇ったそれぞれ独立したデザイナーに加工をさせ、付加価値をつけた値段で販売させるという形式をとっている。デザイナーの数は50,887人にのぼる。
セールスポイントは、『ジュエリーバー(宝石のバー)』と名付けた店で売る、あるいは『ホステス(ホステスは割引や、無料製品をもらうことができる)』によって自宅やあるいは別の場所で催される個人のパーティーで販売されるところにある。

ある意味では、オリガミ・オウルは、少額でも稼ぎたいと思っている『自称起業家』の好みに合わせた、缶詰のような個々が集合した企業だと言える。その、稼ぎたいという動機づけは、実際にイザベラ自身がまず第1に経験したものだ。
14歳のときイザベラは、16歳になったら中古車をプレゼントして欲しいと両親に頼んだ。すると両親は、「人のお金を当てにせず、自分で稼いで買ってごらん」と言い、ビジネスを始めることを勧めた。すごい親だ。
「すぐに調査を始めて、何をすればいいか考えたわ」とイザベラは言う。そうすると、「ロケットは常に身につけていたけど、チャーム(お守り)をつけたロケットがあったら素敵だと思ったの」
そこで、ベビーシッターで貯めた350ドル(3万5千円)を使って卸売店で部品を買い、ロケットを作った。すぐに、友人や自分のネットワークを活用して買い手を探し、ハウスパーティーやブティックだけではなく、ジュエリーショーで製品を販売した。

2010年イザベラは、ブラックフライデーの買い物客で混みあっているアリゾナ州チャンドラーのショッピングモールにキオスクをオープンした。何たる行動力。脱帽。
同社は2011年に直販システムを採用し、約28万ドル(2千8百万円)を生み出した。何と、翌年の売上高はその86倍になった。まさにロケットのように、天空を目指して離陸したのだ。
現在イザベラはたったの17歳、大学を卒業したら将来会社のトップになることが期待されている。すごいわねえ、14歳の小娘(失礼)のアイディアと行動力が、多くの人が働く有力企業を生み出したなんて。負けてはいられませんぞ。

オリガミ・オウルは安く仕入れた原材料を、仲間として雇ったそれぞれ独立したデザイナーに加工をさせ、付加価値をつけた値段で販売させるという形式をとっている。デザイナーの数は50,887人にのぼる。
セールスポイントは、『ジュエリーバー(宝石のバー)』と名付けた店で売る、あるいは『ホステス(ホステスは割引や、無料製品をもらうことができる)』によって自宅やあるいは別の場所で催される個人のパーティーで販売されるところにある。

ある意味では、オリガミ・オウルは、少額でも稼ぎたいと思っている『自称起業家』の好みに合わせた、缶詰のような個々が集合した企業だと言える。その、稼ぎたいという動機づけは、実際にイザベラ自身がまず第1に経験したものだ。
14歳のときイザベラは、16歳になったら中古車をプレゼントして欲しいと両親に頼んだ。すると両親は、「人のお金を当てにせず、自分で稼いで買ってごらん」と言い、ビジネスを始めることを勧めた。すごい親だ。
「すぐに調査を始めて、何をすればいいか考えたわ」とイザベラは言う。そうすると、「ロケットは常に身につけていたけど、チャーム(お守り)をつけたロケットがあったら素敵だと思ったの」
そこで、ベビーシッターで貯めた350ドル(3万5千円)を使って卸売店で部品を買い、ロケットを作った。すぐに、友人や自分のネットワークを活用して買い手を探し、ハウスパーティーやブティックだけではなく、ジュエリーショーで製品を販売した。

2010年イザベラは、ブラックフライデーの買い物客で混みあっているアリゾナ州チャンドラーのショッピングモールにキオスクをオープンした。何たる行動力。脱帽。
同社は2011年に直販システムを採用し、約28万ドル(2千8百万円)を生み出した。何と、翌年の売上高はその86倍になった。まさにロケットのように、天空を目指して離陸したのだ。
現在イザベラはたったの17歳、大学を卒業したら将来会社のトップになることが期待されている。すごいわねえ、14歳の小娘(失礼)のアイディアと行動力が、多くの人が働く有力企業を生み出したなんて。負けてはいられませんぞ。
