FC2ブログ

一期一会、おろそかにできない人との繋がり

先日携帯を見てギョットした。短時間に、何度も同じ電話番号から電話がかかっていた。?と思って電話をすると、以前採用面接のとき「エツ!TOEICが○○点!」と叫んだ、あの課長からだった。

電話をすると、「又、当社で働いてもらえませんか」と言われた。残念ながら、次の仕事の体勢に入りかけているところで、Eトレももうすぐ始まる。断らざるを得なかった。本当に残念そうに「又、お願いします」と言って電話は切れた。

あのとき、短期間だったけど一緒に働いた人達の顔が思い浮かんだ。未経験の仕事だったけど、いろんな人が支えてくれて、とても楽しかった。又一緒に仕事ができたら、どんなにいいだろう。

今まで知らなかった場所に、あんないい人達がいるのだなと思うと、この国も捨てたものじゃないと思う。非正規雇用で年収が低い人達もたくさんいた。それなのに、どうしてそんなにと驚くほど無駄なく一生懸命働いていた。

解雇をしやすくする法案は内容が見直され、特殊な職業に限られることになった。良いことだ。国は企業側の都合ばかり考えのではなく、非正規雇用で必死に働いている人達を正規雇用化させる法案を考えて欲しい。

そのことが、少子高齢化を阻み、日本の明るい未来に繋がるのだから。一期一会だからといって決しておろそかにできない人との繋がりを実感。香り高いコーヒーと特製ワラビもちを食べたら、私もがんばろうっと。

い飯田橋西口から見た景色

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line