FC2ブログ

幸せとニート脱却を導く朗らかな性格、今すぐトライ

ショーペンハウアーは『孤独と人生』という本の中で、人を最も直接的に幸福にするものは、感覚の明朗さで、朗らかな性質の人は貧富及び社会的な地位の高低にかかわらず幸せ者である、と書いている。そうよ、これこれ。

普通の人が絶望しそうな状況のときでも、朗らかな性質の人はそれほど悩まない。困難な事が起きても、常に明るい面を見るので、難なくそれを乗り越えていく。

そもそも人生の価値は、1.人が何であるか(人格)、2.人が持っているもの(財産等の所有)、3.人が思いうかべるもの(=他人にどのように考えられているか―― 名誉、地位、名声等)の三つに分かれる、とのこと。

この中で、1.の人格とその価値だけが、幸福安寧に唯一直接に係わり合い、その他のものは間接的で、一時的に作用するだけ、つまり彼は2.と3.には重きを置いていない。

庭の向こうの雲に隠れた富士山

今、家で引きこもっている皆さん、考え方を変えてみませんか。何かの原因で今の状況に陥ったのだとは思いますが、その原因ってそれほど重要なものですか。世界には物凄い悲惨な状況に置かれている子供や若者が多くいます。

世界を旅して日本に戻ってくるたびに、『至れり尽くせりの国だなあ』という感慨を覚えます。せっかく、そんな国に生まれたのに、そのアドバンテージを活用しなくてどうします。

明るく前向き(耳タコでしょうが)で朗らかな性格にイメチェンしてみませんか。何にでも『いとおかし』い部分は含まれています。引きこもりの原因も別の角度から見れば、『なあんだ』と思える一時的なことかもしれません。

学校復帰をして又苛められたら、直接教育委員会や警察に、苛めてくる奴等の名前を報告して、注意してもらおう。目には目です、三倍返しをしてやれ。あなたが中学生なら学校を替わる等、あらゆる手段を使って卒業しよう。

しのぶのはっかいとダリアと人々

高校生なら、通信制高校等に編入して、ともかく卒業して大学を目指そう。チャンスがあったら海外を見てみよう。引きこもりの原因など雲散霧消するわよ。やりたいことがたくさんできて、時間が惜しくなるわよ。

もっと上で引きこもっている皆さん、今年ももうすぐ終わり、今日から一歩踏み出しましょう。若い時期を有効活用せず何とする。西表島でカヌー、クタビーチでボディボード、セブでダイブ-- Life is beautiful!

強くなれとは言わない。しんどいもん。でも、朗らかになれ、とは言いたい。楽天的に物事を捉えると、朗らかになれるわよ。それに、元々あなたは朗らかな性格なのかもしれないし。Smile!

石垣島白保海岸umi JPG
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line