FC2ブログ

今ここにある危機、幸せの新たな定義

睡眠不足でよれよれになって、懐かしの部屋に帰ってきたのが、昨日の朝の10時前。味噌汁を作り朝ご飯定職を食べた後、ソファに倒れた。気がつくと何と午後7時半前。時間がもったいないので朝一の飛行機に乗ったのに、意味なし。

7日の深夜前にJALでサイゴンを飛び立ち、8日早朝に東京到着。成田から京成バス(980円)で東京駅に着き、飯田橋のホテルに荷物を預けた後、吉祥寺へ。友人とランチを楽しみ、井の頭公園を散策。寝不足気味。

その後、息子の部屋の掃除と洗濯、買出し、終わるとホテルに戻りバタンキュー。翌朝、早朝新宿駅に行き、バスツアーに参加。最後のブドウ食べ放題で、何となくお腹の具合が変になった。

新宿で80%のツアー参加者を下ろした後、バスは東京駅を目指した。最大の危機はそのとき起こった。お腹が痛くなったのだ、それも緊急を要する状態で。「バスを停めてください」と私。「無理です」と主催者側。

脂汗を垂らしながら見る東京の夜景は又格別。渋滞でバスはストップ。同じ問答が繰り返された。『ああ、石垣島なら何処でも停めてくれたのに』『ミャンマーでドイツの女の子がバスを停めてもらって、トイレットペーパーを掴んで走って出て行ったのに』と涙目に。

新宿夜景1

会話を聞いていた運転手は焦ったのか、お堀端を力走、バスはようやく時限ぎりぎりで東京駅丸の内側に到着。あわてて目の前の瀟洒なビルに飛び込む。「隣の商業施設にトイレはあります」とガードマンに言われ、隣のビルへ。

その後、イルミネーションの美しい丸の内通りを散策、危機を脱した幸せを噛み締めながら。それから、息子のオフィスの近くの焼肉屋に行き、久しぶりの二人きりでの会食。食事も美味しかったし、おしゃべりも楽しかった。

その後、午前1時半東京駅発の京成バス(深夜なので1,500円)で成田に向かう。再び危機状態に。運転手は冷静に「後10分でパーキングエリアです」。着いた途端、どどどっと前の男性についてトイレへ。危なく男子トイレに入りかけたわ。

バスは午前3時半に成田に着いた。ベンチに横になり少しうつらうつらした後、午前6時20分の飛行機で大阪へ。デッドマンウォーキング状態で部屋に戻った―― という状況で爆睡眠に至ったのであります。

何とか事なきを得たけど、今ここにある危機って意外と単純かつ簡単に起こりうるものなのね。幸せって、危機の無い状況を指すものだとも考えられないかしら、気付いていないだけで。目から鱗の幸せの新たな定義発見!

東京夜景2

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line