FC2ブログ

失業している人に言ってはいけない六つのこと

アメリカでは27週間以上失業している人が430万人いる。これらの人々に言ってはいけない6つのこと、という記事が今話題になっている。慰めようとして、結果的に傷つけてしまう言葉の数々、日本でも参考になるはず。

1.長い休暇を楽しんでいるかい―― 貯えも無く仕事を見つけるために必死になっているかもしれない人に楽しむ余裕なし。
2.僕の友達も同じ失業状態だよ、電話してみるかい―― 世間から隔離された状態の人ばかりで集まってもねえ。
3.君が憎んでいた上司と別れられて良かったよ―― 失業状態の方が嫌なボスといるより、もっと悪い状態です。
4.全てのことには理由があるのさ―― 仕事が見つかった後に言うなら良いが……
5.『犬の散歩』を仕事にする気はないの―― 極端な仕事を推奨するのはキャリアを積んできた人に失礼よ。
6.今どうしているの(心配そうな声音で)―― 余計な心配はご無用、普通に接するのが一番。

朝から夜まで週末を除いて働く生活、そこから外れて人生をエンジョイできるのはお金の心配がないごく一部の人達だけ。失業状態にある人の多くは、前職よりもっと条件の悪い仕事でもなかなか見つからず、往々にしてパニック状態に。

昨日の夕方、たまたま丸の内の旭化成本社のビルに入った。駅の改札口のような所から、続々社員が笑顔で出てきた。どの顔もぴかぴかに見えたのは、ビルの立派さに拠るものだろうか。ちょっと考え込んじゃったわ。

人生、これ塞翁が馬、いいときもあれば悪いときもある。失業をプラスに転じるには、この期間をステップアップのために使うこと。手っ取り早くTOEICのスコアアップに挑むとか、ITに詳しくなるとか。負けないで!

     ピンクの花と朝のビル
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line