FC2ブログ

二つの国家が同時に存在するアメリカ

アメリカに住んでいたとき、この国には二つの国家が同時に存在していると実感した。白人やお金持ちを中心とした先進国と、黒人を中心とした後進国。後者に属する人々の多くは医療保険をもたない。

医療費の高いアメリカで医療保険が無いと医者にもかかれない。そのため、人体実験的医療をを受けている人々がいると聞いた。結果がどう出るか分からない薬を飲まされたり、施術を施されたりするのだ。

ニューヨークで、まだ医療保険のないとき、如何にもチープそうな歯医者に行った。担当してくれたのは日本から来たばかりの女性歯科医だった。多分アメリカではまだ資格を取っていなかったのだと思う。

「本当はヨーロッパに行きたいのよね」と言ったその先生の治療は、飛び上がるくらい痛かった。設備が整っていなかったのだろう。保険が無いと恐ろしい目に遭う、ということが神経に植え付けられた。

ニューヨーク シティ: 写真
ニューヨーク シティ・セントラルパーク (トリップアドバイザー提供)

確かに保険があると、キチンとした病院で手厚い医療を受けることができる。出産のときも、兆候が現れてから分娩後小児科医のケアを受ける段階までを含めて、パーフェクトな体制で先進医療の恩恵を受けることができた。

このたびアメリカ議会では、野党共和党が過半数を占める下院は医療保険改革(オバマケア)の本格施行の1年先送りを盛り込んだ暫定予算案を先に可決し、民主党が多数を占める上院がこれを否決した。ねじれ現象だ。

結局予算が通らず、連邦職員の80万人が一時帰休となり、博物館を含めた行政サービスが縮小される。異常事態だ。医療保険を貧しい人々に授ける医療保険改革(オバマケア)に反対する共和党のわがままだ。

銀の匙を咥えて生まれてきた多くの共和党員は、医療保険の無い生活を想像することすらできないのだろう。一年間、医療保険の無い生活をしてみてよ。閉鎖される自由の女神も、きっと怒ってらっしゃるわ、ねえ。

 自由の女神
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line