FC2ブログ

招待されても困ってしまう、妻が二人いる家

マレーシアの保養地で弁護士夫妻と知り合いになった。話が弾んで、クアラルンプールに戻ったら我が家で食事をしてくれと言われた。数日後、クアラルンプールのホテルに戻ると、二人が高級車で迎えに来てくれた。

『家政婦は見た』が好きだった私は、ハイソのマレーシア人の家庭を覗き見ることができるチャンスにワクワクしていた。着いたところは立派なお屋敷。ばあやのような女性が出迎えてくれた。

素敵なダイニングで真心の篭った食事をいただく前に、ご主人が先ほどのばあやのような女性を紹介してくれた。「私の第一ワイフです」 えーっ、そうだイスラム教では四人まで妻を持つことができたのだ、と納得。

食事が始まった。マレーシアの美味しい家庭料理が次々と出されたが、食欲が無くなっていた。若き弁護士の奥さんはご主人や私と楽しそうにおしゃべりするのだが、第一婦人がとても寂しそうな顔をしているのが気になって……

最近あるイスラム教の国で、奥さん全員を平等に扱っている旦那さんコンテスト、というのができたとのこと。もともと戦争で夫を亡くした妻を守るためにできた一夫多妻制度なのだが、平等にするのは難しそう。うーん。

これからお招きいただいたときは、「お宅は、奥様はお一人ですか」と訊いてから返事をすることにした。百聞は一見に然ず、経験からの知恵です。

 プーケット海ピピドン島small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line