FC2ブログ

アメリカに行ったらこうなった、清水の舞台から飛び上がろう!

アメリカのコミュニティカレッジ、ベスト10を書いた最後に、『私はアラバマから始めました』と書いた後、芋ずる式にあれこれ思い出した。では、ここで、アメリカに行ったらこうなった、を書いてみます。

グレイハウンドバスで日曜日にアラバマ州モービルの愛らしい私立大学に着いたとき、寮はガラーンとしていた。荷物を引きずって廊下を歩いていると、白雪姫のようなアラバマ生まれの学生が前から歩いてきた。

事情を話すと、「じゃあ、私とルームメートにならない」と誘ってくれ、荷物を一緒に運んでくれた。農場主の娘だと後で知り、その大らかさの源泉が分かった。いい子だった。

その前に、アラバマ迄、以前も書いたように、ロスからグレイハウンドバスを乗り換えながらやって来た。これがお薦め。大陸をバスに揺られて横断している間に、島国根性が徐々に薄まってくるから。

アリゾナ州: 写真
アリゾナ州 (トリップアドバイザー提供)

さて翌日英語のテストをされて、上から下まで5つのクラスに分けられた。確か、下に近いクラスだったような気がする、文法が大嫌いで。授業はともかく、キャンパスライフは楽しかった、特に……

いつの間にか、毎週末男子寮で、アメリカ人学生と一緒に大宴会を開くのが恒例になっていた。金曜日の午後、大学の前のドラッグストアーで、「ID見せて。じぇじぇっ、これ本物?」などと親父に言われながら、ワインの特大瓶やバドやコロナを山ほど買った。

卒業旅行で短期英語コースを受けに来ていた日本人の中に、大学の後輩で学部も一緒の四年生がいて、ワイン運びやSP役に重宝した。彼らも、勿論私も、日本で溜まっていた閉塞感を、岡本太郎さんの「爆発だ!」のごとく粉砕させた。

日本人は勿論、アメリカ人があんなに大笑いをするとは知らなかった。みんな、馬鹿みたいに笑った。今思うと何が可笑しかったのか分からない。ただ、やたらと楽しかった、いい年をして(私だけは)。

モビール: 写真
モービル (トリップアドバイザー提供)

その後移ったアトランタのジョージアテック(ジョージア工科大学)では、大学の前にあるトラベルロッジで猛勉強をしてから、クラス分けテストを受けた。6段階ある外国人向け英語コースのトップに入れた。三ヶ月そこにいて、その後東部に移った。

ニューヨークでは働きながら、ニューヨーク市立大学の短期コースでファイナンスと短編小説を勉強した。グリニッジビレッジでたまたま会ったそこの(小説家の)先生は、カフェで人生論をぶってくれた、ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』のように。

日本で会社にだけ行っていた怠け者の私が、アメリカで諦めずに頑張っている多くの人達に出会って、徐々に変わっていった。忙しくても、子育て中でも、『今のままでは終わらない』と常に考えるようになった。

帰国してから、次々と外資系企業の管理職になれたのも、「できない」と考えず、「できる」と考えて入社し、その後がむしゃらに取り組んでいくという行動パターンが身についていたからだ。

人は環境で変わる。今、閉塞感を感じていたり、家に閉じこもっていたりするあなた、環境を変えてみませんか。思い切って清水の舞台から飛び上がってみましょう。高卒の肩書きがあれば、後は何とでもなります。けっぱれ!

  清水寺舞台
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line