FC2ブログ

乗れていたかもしれない玉の輿

先日、何気なく某東証一部上場企業の社長の名前を見てギョッとした。うん十年前大きなパーティに呼ばれて行ったとき、一緒にダンスを踊った人だった。ある国立大学主催のパーティだったので、OBも来ていたのだ。

「まだペーペーです」と言って恥ずかしそうに笑う彼のスーツの襟には、金色の財閥グループのバッジが光っていた。真面目だけど、あまり面白そうな人ではなかったので、週末のデートに誘われたけど断った。

ん、まあ、すぐに人を面白い人かどうかのカテゴリーに分ける私は、こうやって大物を取り逃がしてきたんだわ、と暫し感慨に耽った。でも、今はどうだか知らないが、比較的最近まで有名国立大学出身者には面白い人があまりいないような気がした。

本当は面白い人でも、大学で四年間ブリーチされて、卒業する頃には石頭になっているのだ。好例がある。高校のとき、憧れていた一年上のイケメンがいた。資産家の息子で頭脳明晰、人柄もよく楽しい人だった。ファンが多く、私の出る幕はなかった。

クリスマスパーティsmall

卒業後、ひょんなことから出会って、付き合うことになった。有名国立大の大学院に行っていた彼には非の打ち所がなかったけど、お別れした。面白くなくなっていたのだ。(お許しあれ、先輩)

たまたま知った彼の今、やはり(その専門で抜きん出ていたから)大物になっていた。うーん、二匹目ってとこね、逃がした大きい魚は。でも、わがままで思慮不足な私のこと、時間を巻き戻しても同じ結果になっていたと思う。

つらつら考えるに、女性の場合、若い頃ほど玉の輿に乗れるチャンスは大きい。相手も若いので、損得を考えず気持ちで突っ走ってくれるから。もっとも今は、非正規雇用の若者が増えて、玉の輿に乗るチャンスも激減している。

若者よ、勉強をしよう。そしてプロの資格を取り、上場企業の社長とは言わないが、外資系企業のトップ位狙おう。女性も同じ、玉の輿に乗る可能性は限りなく0に近くなった現代、自分が上を目指して、逆タマに乗せてあげよう。

オクトーバーフェスト日比谷若者
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line