FC2ブログ

旅に病み夢は枯野を駆け巡る、になる前にラオスに行きたい

いけない、いけない、又悪い病気が出始めた、でも…… 今私はハムレットジレンマ(オーストラリアの友人曰く)に陥っている。ラオスに行くか行かざるべきか、それが問題だ。

このブログで書いたように、10月初旬から5日間、JTBのパックでホーチミン5日間の旅に、東京の従姉妹と二人で行く、成田から。当初予定していたデラックスコースが催行中止になったので、フリー5日間に変更をしたけれども。

サイゴン(=ホーチミン)は雨季の終わりと分かり、ベトナムのハワイと呼ばれる島で一日過ごす計画は多分取りやめ。メコン川クルーズやディナー付サイゴン川クルーズ、その他面白そうな場所には日本語ではなく半額ですむ英語ツアーに参加する。

生春巻き(書いた途端お腹が鳴った)やフォーを始めとして、あらゆる種類のベトナムクイジーンを制覇し、スィーツ三昧の日々を送る、と盛りだくさん。一人で旅をすると、予定をテンコ盛りにしすぎて、食事時間を節約することが多いので。
   メコン川クルーズsmall

さて、悪い病気というのはその後。5日後JALで成田まで帰る予定を、私だけドロップアウトして、サイゴンから海辺のリゾート地ニチャン(晴れてたら泳ぐ)を経由して、古都フエに行き、そこから国境越えをしてラオスに入る計画をたてつつあること。

今年の三月、ミャンマー(ほぼ制覇)、カンボジア(シェリムアップだけ)、ベトナム(ハノイとハロン湾だけ)を回ったとき、山賊が出るかもしれないと考えすぎて、ラオスに行かなかった。それが心残りで仕方がない。

何もない国だが、のんびり旅をするだけで癒される場所、として訪れた多くの人々に可愛がられている。ソロバンを持って行き、ラオスの子供たちの前でパフォーマンスをして、少し教えてみたい。いずれ、日常英会話とパックで、本格的に教えに行きたい、ボランティアで。

と、いうわけで、悩ましく煩悶中なのである。ハイヒールタイプの従姉妹は、一人で東京まで帰るということになると、卒倒はしなくても不安の固まりになるかもしれない。JALも「ややこしいわね」と言うかもしれない。ああ、うーん。

『旅に病み夢は枯野を駆け巡る』、その気持ち痛感。こうなる前に、元気な間にラオスに行きたい(何て、これから何度でもあちこち行くくせに)と、パック旅行脱出作戦を企て中。ハムレットの気持ちも、痛いほど分かるワア。
   Vietnam果物small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line