FC2ブログ

仕事を探している人に、視点を変えた耳寄り情報

今仕事を探している人やこれから探す人に、イギリスからのちょっと視点を変えた耳より情報を。今までこうしろと言われていた太字の項目に対して、反論をしています。

1.一週間に最低20社は受ける
手間のかかるレジュメを何通も作成して20社に送るよりも、真摯に見てくれそうな2.3社を選んで送る。空いた時間を人的ネットワーク作り、ボランティア、就業経験を積むこと等に費やすと、ポジティブになり知人も増え、仕事に繋がる。

2.大企業にターゲットを絞れ
イギリスの場合99.9%の会社が社員50人以下で、その多くが10人以下である。大企業だけに固執していると仕事は得られない。自分の創造性を発揮できる中小企業で、いろいろな職種を経験し、有用な人材になるのも面白い。

堺筋本町の夏空

3.面接時、給料についての話は避ける
リクルーターも雇用者も、応募者がいくら給料を欲しいと思っているかを知りたいはずだ。面接時会社は、往々にして最低の給与額を提示してくる。すぐに受け入れず、『仕事の内容と責任範囲』を聞き、希望する給与額を提示すれば、後で後悔をしない。

4.落とされた会社には二度と連絡をしない
落とされても、面接のための時間をさいてもらったことに対する礼を、書面でも電話でもよいのでしておいた方がいい。その会社で急募等の事態が起こったときに、声がかかる可能性がある。人事に印象付けておくことが大切。

5.仕事を探すためにオンラインツールを利用しない
リクルーターや雇用者はオンラインを採用のツールとして役立てつつある。望む仕事や人々と結び付けてくれる可能性の高い、LinkedInは有用だ。これらを利用して、オンラインで自分を印象付けておくのも、テクの一つ。

なお、自分が本当はどんな人間かを客観的に知ることが大切。自分の長所や短所について、信頼できる知人の意見を聞いてみよう。今まで感じていた自分の限界を取り払ってくれる、突破口になるかもしれない。未知との遭遇だ。

以上、ちょっとシニカルなイギリス流視点を変えた仕事を探すときの耳より情報、『ふうん、なるほど』と思われる節もあるのでは。但しこれは飽くまでも参考、いろいろな情報を集めて、自分なりの作戦を練り上げ、天職をゲットしよう!

東京タワー

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line