FC2ブログ

頑張れ頑張れと言われても、その方法がねえ

今、上を向いて頑張ろう、という趣旨の若者へ向けた本を読んでいる。私自体も『けっぱれ』的なことを、特に若者に向けて書くけど、どう頑張ればいいのか考え込む人もいるのでは。そこでカテゴリー別に考えてみるわね。

先ず、学校にも行かず仕事もせず世間からニートと呼ばれている人: 特別頑張るというより、当たり前のことをしましょう。つまり一日も早く普通の生活に戻るということ、親が元気な間に。このままでは、人生設計が描けないでしょ。

学校にどうしても行けなければ、通信制の高校を卒業しよう。たまにスクーリングがあり、老人ホームなどでの社会活動もあるので、少しずつ娑婆(この響き好き)に慣れるわよ。卒業したら大学のキャンパスを颯爽と歩こう。

外に出て働くことができない人は、家を出て安アパートを借りて一人で住んでみよう。自分の力だけで最低限の生活を始めると、必死にならざるを得ない。あなたの頑張りは、家を出ること。親も、子供を追い出すことが本当の愛です。

大阪駅ビルとイトチュー

非正規労働者: 一日目一杯働いても月収20万円に満たず、コンスタントに仕事があるとは限らない。この生活から抜け出すには、資格を取ることです。比較的取りやすく、役にたつ資格も幾つかあります。

英語を短期で身につけたければ、少しお金を貯めて安いフィリピン留学をするというテもある。一例として、それに簿記二級の資格を取り、小さな会社の経理課で経理をものにすれば、やがて好きな会社で高収入を得ることも十分可能。

次の正規労働者の人向けのコメントも参考にしてね。少しずつの勉強の積み重ねが大きな果実を産みます。

ヒルトンウェストサボテン

正規労働者で会社や仕事が嫌な人: 嫌な会社に通い続け、嫌な仕事をして一生を送ることは悲劇です。いる間に、各種スキルを身につけ、脱出を図るべき。例として商工会議所等で開かれる各国領事等も出る懇親会やセミナーに参加して、顔を広げましょう。

人の集まる場所にチャンスありです。それに日本だけにこだわる必要はありません。中国やインドネシアからの求人に応募し、二年間位滞在する。中国語やインドネシア語をものにしつつ、英語もついでに覚えてくる。

海外で自己主張もはっきりできるようになり、語学も身につけたあなたの市場価値は大幅アップ。本当にやりたい仕事か、自分の能力をフル発揮できるかを考えて、好きな会社を選びましょう。

「そんなこと、すぐできないよ、だって……」なんて言いっこなし。光陰矢のごとし、青年老いやすく学成りがたし、です。若さなんてアッと言う間に消えていくのよ、時間がもったいない。今から方法についてネット検索開始。あきらめねっちゃ!

ビルの谷間の雲
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line