FC2ブログ

ワールドトレードセンターで過ごした日々

9月11日で、ワールドトレードセンターに飛行機が衝突してから12年目になる。最初にノースタワーの94階から98階にアメリカン航空11便が突っ込んだのは8時46分。まもなくサウスタワーにもユナイテッド航空175便が突っ込んだ。

出勤してきた人々が、その日のスケジュールを考えながら、コーヒーを飲んでいる時間帯だ。以前ノースタワーの99階にあった大きな公認会計事務所に通っていた。その時間帯、私はたいていエレベーターの中にいた。

50階までノンストップで行き、そこで110階行きエレベーターに乗り換えた。背が高い人に囲まれているので、見上げるといろんな形のあごが見えた。ホワイトのホワイトカラーが乗客の大半だった。マナーもきちんとしていた。
 ニューヨーク州: 写真
ニューヨーク州 (トリップアドバイザー提供)

勤めていた公認会計士事務所には、アメリカ中の大学から若いエリートが集まっていた。トレーニングで一緒になった彼らは、映画の一シーンのようにホットな議論を戦わせていた。ぼけっとしていると、「君はどう思う?」と聞かれてとっさに返事ができなかった。

正しく白人で良家の家庭出身という若いCPA(公認会計士)の群れの中に、日系三世の若い二人がいた。どちらもカリフォルニアから転勤になってきたばかりで、一人はクール、もう一人は日本人が忘れた優しさをもっていた。

クールは日本語がしゃべれず、考え方もまるっきしアメリカン。優しいほうはおばあちゃんに教えられたとかで、お年寄りが使う丁寧な日本語をしゃべり、そのせいか中身も古(いにしえ)の日本人のようで周りに細かく気を使っていた。

97階には住友銀行があり、時々仕事で出かけると、担当者がうれしそうに迎えてくれた。2001年9月11日、テロのニュースを見た後、青くなって調べると、住友銀行は既にマンハッタンの別の場所に移転していた。

ほっとしたのもつかの間、サウスタワーに富士銀行が入っていたと知って、愕然とした。私が42ストリートとレキシントンアベニューの交差するコンドに住んでいたとき、前のビルに富士銀行は入っていたのだ。暫くショックが続いた。

 ニューヨーク州: 写真
ニューヨーク州 (トリップアドバイザー提供)

ノースタワーの隣に、6WTCビルがあり、その中に合衆国関税局が入っていた。ここにはビルで働いている人のための食堂があり、時々ランチを食べに行った。安くて美味しく、デザートのアップルパイを食べる頃にはお腹一杯になった。

食後はノースタワーの前の広場で、同じようにくつろいでいるアメリカ人に混じって、のんびり聳え立つ二つのタワーの上に広がる青空を眺めた。平和な毎日だった。あの時間を、再びあの空間に取り戻すことができたら、どんなに嬉しいだろう。

合衆国関税局の入っていた6WTCも、ツインタワーが崩れたとき、崩壊した。アップルパイを見るたびに、あのビルの食堂で食べたランチを思い出す。周りで食べていた人達は、無事だったのだろうか。

今でもマンハッタンの写真を見るたびに、ツインタワーを探す癖が抜けない。

New-Yorkの夜景
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line