FC2ブログ

やったー、東京に決定!ミツバチジョギング再開よ

60表対36票で、2020年オリンピックの開催地が東京に決定した。やったー!汚染水問題でだめかと思っていたけれど、良かった。

有森裕子さんが、「福島の子供たちに、オリンピックを日本に持ってくると約束していたので、本当に良かった」と涙ぐんでいたのが印象的だった。

東京タワー最高small

昨日伊賀忍者の発祥の地、伊賀上野へ行った。格子戸を開けて若き日の小柳るみ子が出てきそうな、しっとりとした城下町。用が終わって、上野市駅に向かうバスに乗っていたときのこと。乗客は私一人。

渋滞で、1時間に1本の電車に間に合うかどうか危うい状況になった。「あと、10分で駅に着きますか」と初老の運転手に聞いた。すると「10分では、よう行かんやろな』と頼りない返事が。こりゃいかん。

そこでバスを停めてもらって、駅まで全力疾走をした。『格子戸をくぐり抜け 見あげる夕焼けの空に だれが歌うのか子守唄 わたし の城下町』という風情の通りに車がみっちり。

その車の10センチ脇を、電信柱にぶつからないようにしながら、メロスのように走った。ハッ、ハッ、ハッ。何やらラマーズ法の息遣いに。

忍者電車二台と忍者

走りながら、「駅はこっちですか」と、立ち話をしている人や歩いてきた人に尋ねた。おっとりとした返事は頭の後ろで聞いた。『恐ろしい勢いで走っていた正体不明のおばさん』に度肝を抜かれた方も…… すみません。

かなりの距離を走ったので、忍者の勤めのしんどさが体感できた。そしてオリンピックのマラソン選手の大変さも。ぎりぎり間に合って忍者電車に転げ込んだときは、やったーという達成感と共にじわりと喜びが。

しかし今日、『東京に決定』を聞いたときの喜びは、忍者電車の比ではない。日本が打った、久々の明るいスマッシュヒット。嬉しい!さっそくミツバチジョギングを再開しなくっちゃ。大阪からも、全国からも、バンザーイ!

桜と大阪城
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line