FC2ブログ

この暑さ、沖縄移住も視野に入れて、石垣島!

今、雲の間から半円形の太陽が顔を出した。今日も始まる灼熱の一日。大阪でも猛暑日が続いている。熱中症で死亡する人が後を絶たない。本土の夏がこれだけ暑くなると、いっそ沖縄の夏の方が潔い暑さで身体にこたえないのではないかと考えてしまう。

ちょうど一ヶ月前石垣島に着陸したが、台風八号の影響を受けて曇り空だったせいもあり涼しかった。その2日後から晴れて、暑くなったが嫌な暑さではなかった(特に大阪と比べて)。

到着後、海辺のホテルに荷物を預けると、早速バスで川平湾に行った。曇り空でもその美しさに目を奪われた。観光客は殆どいなかったので、美しい景色を独り占め。

石垣島川平湾曇りの日2
 
台風八号の直撃はなかったが、その前にきた強い台風七号の爪痕があちこちに残っていた。川平湾を望む集落でも大木が強風にやられて倒れていた。あちこちで、台風が運んだ海水を浴びて枯れている樹木を見た。

石垣島川平湾曇りの日3

『沖縄に住んで、マンゴー、パパイヤを植えてルンルン』なんて考えていたが、倒れている木を見て考え込んだ。深さ4m、広さ50㎡くらいの穴を掘って土を敷き、その中に果樹や野菜を植える、と画期的なアイデァが浮かんだ。

でも、穴を掘っているうちに力尽きて倒れこみ、所謂(?)墓穴を掘ることにもなりかねない、と川平湾を見なが試行錯誤。とはいっても、沖縄本島も離島も全部ひっくるめて、魅力的なのよね、磁石のように。さて…… 

石垣島白保海岸
石垣島 白保海岸
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line