FC2ブログ

死んだ後、あなたはどうして欲しい?

昨日田舎のお墓に行きお参りをした。小高い丘の上にあるので、見晴らしがすごくいい。でも、ご先祖様には申し訳ないけれど、私は死んだ後お墓に入りたくない。窒息しそうな気がするのだ(もう死んでいるにもかかわらず)。

今日いいものを見つけた。宇宙へのバルーン葬だ。風船の中に遺灰を入れて大空に解き放つ。ヘリウム(または水素ガス)を入れたバルーンは、2時間後に高度30~35kmの成層圏付近で3,4倍に膨張し一瞬で宇宙に散骨される。

眼下に青い地球が見渡せるので、バルーンで運ばれながら、『ああ、サハラだ、キーウェストだ。あ、ミャンマーのインレー湖だ』なんて行ったときのことを思い出しながらハイになれる(もうなっている?)。そして宇宙に到達したら、そこで一気に飛び出せる。その後、『いとかわ』探検にだって行けるかもしれない。

最近、親が家で死んだ後、「どうしていいか分からなかった」などと言って親の遺体を放置しておいた息子が死体遺棄罪で逮捕されるという記事が、チラホラ目につく。怖い。死後の自分の在り方をきちんと考えておく時代がきたのだ。

死んだ後、あなたはどうして欲しいですか。ちなみにバルーン葬は20万円未満で生前予約もできるとのこと。樹木葬、海葬などいろいろあるけれど、今のところ私はバルーン葬に強く惹かれます。死んでから宇宙へ行けるなんて、うーん、死ぬのも楽しみになってきた。

西表怖いくらいの朝焼けの空
西表島
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line