FC2ブログ

民主党の院政反対、ごまめの歯軋り

昨日の朝、丑三つ時に目が覚めた。そのまま眠ればよかったのだが、うっかりネットを覗いて眠れなくなった。民主党に院政が敷かれるとの記事を見たのだ。あの党はそれこそリフレッシュして大いに若返り(心をも含む)を図るべきときに、何が院政だとあきれる。

参院選惨敗後、党首を変える機運が高まったときにも、党首と支持基盤が通じる上皇の一言でおじゃんになった。上皇の支持基盤は労組系議員だ。

「党の規模が小さくなると労組の存在が大きくなり、自分の選挙を考えると、労組との関係を重視せざるを得ない」と保守系若手議員からの本音もある、と記事に書いてあった。

このままでは、二大政党制の再現を見るのは百年後かも。小異を捨てて大同に就く(sink one's differences for the (sake of the) common good)、の精神で一枚岩になれないものかね、民主党殿。

院政など吹っ飛ばし、上皇とトップは惨敗の責任をとって選手交代する。若手を中心に本気改革やる気満々議員を重用する。すると党の価値が上がり、次回の衆議院選挙で自民党と互角に戦える。如何、このシュミレーション。

こんなこと書いていても正しくごまめの歯軋りだわ。思い切って民主党に飛び込み、次の衆議院選に出ようかしら、黙っていられない大阪のおばちゃん代表として。とりあえず今は言いたい、院政反対!

四条大橋
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line