FC2ブログ

肥大化する心をもてあます現代人

読み始めた本に、最近の日本人は精神、心、身体の三つのバランスが崩れて、心の部分だけが大きくなっていると書いてあった。昔の日本人と比べて、弱くなったのだとも。

確かに、墓参のときなど伯父の顔等を思い出して『精神的に強い立派な人だったなあ』としみじみ思うことがある。母にしても、どうしてこんなにしっかり自分を持っているのだろうと感嘆することも多かった。

人生の先輩として良かれと思って言いにくいことを言うと、非難をされたという部分だけを肥大化して受け止めて、それ以後貝のようになった知人がいる。耳に痛いことを言ってくれる人を全て排除していると、人生のステップアップのチャンスを逃すのに…… 傷つきやすいのね、現代人は。

知人とマクドでチャットをしていると、職場の同僚について「みんな自分が一番大切なのね。難しいわ」と溜息をついていた。精神力が薄れてむき出しになった肥大化した心は、ちょっとした出来事にもすぐに傷ついてひりひりする。苦言など呈すると皮が破れて血が流れ出る。

このところ、あちこちで人が殺されたり遺棄されたりする事件が続いている。問題解決には他の手段があることを深く考えもせず、簡単に人を殺す。精神力を磨く必要のある日本人が異常増殖している嫌な例の一つだ。怖い。

世界文学大全集、日本文学大全集、そういった本を子供にどんどん読ませよう。小手先だけの受験勉強に血眼になっていると、親世代よりもっとひ弱な心を持った子供が増える。ここで親が一発奮起しないと、後20年後の日本がもっと怖くなる。

小浜島港の碧の海と青い空

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line